2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.21 (Thu)

DJともきのライダースピリッツ!

DJともきのライダースピリッツ
仮面ライダー大好き!DJともきもライダーになりたい!!
ライダーになりた過ぎてバイクの免許を取ってしまうくらい!
そんなDJともきが初めて見た仮面ライダーは
2歳かな?3歳かな?のときに見た

仮面ライダーアマゾン!

仮面ライダーが誕生して42年DJともきが生まれる前から
仮面ライダーは戦っているんだね
今のガイムまでになんと総勢116人のライダーが生まれました!!

この曲が初代仮面ライダーの曲なんですよね~(感動)
初代仮面ライダーを演じたのは
ヒロシ・フジオカ!!藤岡弘さんです!!
今なおバラエティー番組などで活躍している藤岡弘さん
藤岡さん演じる本郷猛から始まった仮面ライダーの歴史
作者・石森章太郎さんが伝いえたメッセージとは?
なぜ仮面ライダーは生まれたのか?

今日は初代仮面ライダー、42年間の歴史始まりを紹介していきます!
今から42年前の昭和46年に始まった初代仮面ライダー
本郷猛が仮面ライダーに変身し悪の秘密結社ショッカーと戦いを繰り広げる
ショッカーは優秀な人間を改造して世界征服をもくろむ秘密結社!
ショッカーに捕まった本郷猛は脳改造寸前で恩師の緑川博士に助けられ
脱出に成功。普通の体に戻れない悲しみとショッカーの犠牲者を出さないために立ち上がる!

そんなヒーローの条件って何だろうか?
ということでDJともきのライダーの条件!

1、カッコいい!正義を貫く!
2、強い!悪に屈しない!
3、これが大切!ピンチにならないと来ない!
他にもそもそもバイクに乗れないといけないよね
でも1番のポイントはこれ

4、愛!!ヒーローは優しい!
自分を犠牲にしてでも人を助けて戦う愛!やさしさが無いとライダーにはなれないよね
かっこよくて、強くて、やさしい正義の味方、皆の憧れ仮面ライダー!
皆もゲレンデで転んだら颯爽と助けたり
ランチを食べた後にサッサッとスイーツを用意したり
男の子は皆は今の条件で今日ヒーローになってね!

石ノ森さんはこの仮面ライダーで何を伝えたかったのか
仮面ライダーで石ノ森さんが伝えたかったのは人間が汚してしまった地球
壊してしまった環境を訴えたかったんだよね
えっ!?それと仮面ライダーどう関係があるの?って思うかもしれないけど
これがすごく大切なんだよね
環境破壊で自然や動物の生態系が壊れてしまう
その環境破壊をする人間を「悪」ショッカーに例えて
その悪から自然を守る昆虫のヒーローが仮面ライダー!
石ノ森さんは自然が壊れたせいで歪んで生まれてくる生き物、自然を訴えたかったんだよね

じゃあなんでバッタなの?
葉っぱを食べる身近な昆虫で、バッタは大量発生とか作物を荒らす害虫にもなるから
壊れる自然の代弁者としてバッタのヒーロ-仮面ライダーになった!
だから昔の怪人はかなりグロテスクデザインで動物や虫がモチーフになってて
怪人のデザインも壊れる生態系が表されてるんだよね
そんな石ノ森さんの伝えたかった壊される自然の代弁者
仮面ライダーも進化し続けて42年
バッタがモチーフの初代ライダーから今、
最新のライダーは、オレンジやバナナなどのフルーツ仮面ライダーガイム!
ライダー戦国時代
受け継がれる42年の歴史
皆もライダーの原点!
初代仮面ライダー
最新作の仮面ライダーガイムもチェックしてね!
DJともきのライダースピリッツ!
今日は初代仮面ライダー!お送りしました!
スポンサーサイト
11:51  |  DJ日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
